お悔みの手紙・情報発信真田の書き方術

2017年06月23日

複数の書き方が存在するお悔みの手紙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺族に対してお悔みの手紙を送付する際には、適切な書き方やフォーマットが存在するとされています。最も大事な点としては、遺族の気持ちを慮った分を書くことが挙げられており、大切な家族を亡くした悲しみに寄り添うことができるように文章を綴っていくことが主流です。気を落とさないようにして生活するように文を進めることなどが、このような手紙を書く際は望ましいと考えられていくでしょう。通常の手紙や文章などでは、時候の挨拶を文頭に持ってくることが多いとされていますが、お悔みの気持ちを伝える手紙を書く場合には、この文頭の挨拶を書かないことが一般的であるとされています。

続きはコチラから

2017年06月19日

知っておきたいお悔みの手紙の書き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訃報が知らされたものの弔問することができないというときには、お悔みの手紙を送って相手を思いやる気持ちを伝えることができます。このタイプの手紙を送るときにはいくつかの注意点があるため、紹介しておきます。手紙を出すタイミングは初七日までに出すことをおすすめしますが、亡くなってしばらくしてからその旨を知った場合にはできるだけ早く出すようにします。便せんや封筒のデザインはできるだけ落ち着いたものを選び、白無地のシンプルなレターセットでもかまいません。

続きはコチラから

2017年06月16日

友人などから親族に贈られるお悔みの手紙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人や親交のあった人から故人の親族に送られるお悔みの手紙は、故人が亡くなった後の初七日までに届くように送付することがベストであるとされています。訃報を聞いてから、できるだけすぐに手紙を送る準備を進めておくと、初七日までに故人の遺族の手元に届くのではないかと考えられています。こうしたお悔やみの気持ちを表明するための手紙は、質素な無地のものを選ぶことが良いと考えられています。白の手紙を使って文面を書くことで、お悔やみの意思表示ができるのではないでしょうか。

続きはコチラから

2017年06月11日

お悔やみの手紙の書き方のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になった方や知り合いが亡くなられた場合、大抵の方はお通夜や葬儀に参列されるはずです。しかし、やむを得ない事情によりお通夜や葬儀に参列できないこともあるでしょう。そんなときはお悔やみの手紙を送るのが社会人のマナーです。では、実際、お悔みの手紙はどのように書いたらいいのでしょうか。まずは、できるだけ早めに出すということが礼儀です。少し遅れて訃報を知った場合でも、なるべく早めに出した方がいいといえるでしょう。

続きはコチラから

2017年06月08日

お悔やみの手紙を送る際のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人の訃報を聞いて、葬儀に参列できない場合や、何らかの理由ですぐに弔問に伺えない場合には電報を送るのが一般的とされています。しかし近年は葬儀は家族葬や密葬など、身内だけで済ませるということも多く、 後から訃報を知るというケースも珍しくはありません。その際にはお悔みの手紙を送るようにしましょう。一般的には、お悔やみの手紙は初七日までに出すのがマナーとされています。しかし葬儀の後に訃報連絡を受けたり、喪中はがきで訃報を知ることもあるのではないでしょうか。

続きはコチラから

2017年06月06日

知り合いの訃報のとき弔電を送りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学生時代の友人の訃報の知らせを受けたの事です。最近は疎遠になっていたものの、親しくしていた時期もあり、配偶者とも直接連絡先を交換していました。またお子さん方とも顔見知りでしたので、取り敢えずは弔電だけでも送るのが礼儀と思いました。しかしながらこの何年も電報というものを使った事がなく、どこにどのように頼んで良いのかわかりません。どのような文面が良いのか、どんな形のものが良いのかもさっぱりわかりません。

続きはコチラから

メニュー

新着記事

月別記事一覧